ラベル ゼミ 成果報告 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ゼミ 成果報告 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年6月1日火曜日

学生のコラボレーション☆

今回はミニプロジェクトの進捗報告のあと、DTMPテストを実施!!
Design Technology Management Policy 4つの特性に学生が分けられました☆
結果は以下のとーり♪
Design


Management


Policy


テクノロジーの写真は撮れていなかったので、ご想像におまかせします♪



バックグラウンドの違う個性豊かな学生が、同じ目的をもって、協同作業をする。
そうやって生まれたものはきっと素晴らしいものになります:)

日時:2010年 5月 17日 (月)
場所:慶應大学三田キャンパス  631教室
参加人数:34人
内容:アイスブレーク「ワールドカップ日本の成績は?」/ミニプロジェクト発表/DTMPテスト&Discussion「プレイフルはゼミにどう活かされるべきか?」


ではでは今週のまとめプレゼンをどーぞ!!
Check out this SlideShare Presentation:

2010年5月1日土曜日

ホワイトボードとランウェイと♪



今回のテーマは『インタラクティブなゼミ!!』

学生司会にホワイトボードに、机の配置もアレンジして、
最後にはパネルディスカッションもしちゃいました!



日時:2010年 4月 26日 (月)
場所:慶應大学三田キャンパス  325教室
参加人数:34人
内容:ミニプロジェクト発表/パネルディスカッション「ミニプロジェクトどうだった?」



今回のゼミではワークショップでゼミ生が考えたミーティングアイデアを一気に実践!
学生全員がホワイトボードを持って、各自の意見や考えを書き込み、発信できるようにしました。
机の配置はお互いの顔が見えるコの字型にアレンジ!!前の教卓から教室の奥に向かって短いランウェイができます★その間を司会者の相島さん(KMD)が行ったり来たりしながら、気になったコメントを紹介してくれました。



ゼミの様子をスライドで見られます★
Check out this SlideShare Presentation:



前半はミニプロジェクトの進捗報告をしました:)
テーマは【街中で利用する多様なメディアを組み合わせて、人を楽しませつつ、新たな気づきや行動を促す仕掛けを考える】
映画館での待ち時間をデザインする班、傘をメディア化する班、どの班もユニークな着眼と解決のアイデアを紹介してくれました。

今回は実験的にゼミをUSTREAMでも配信してみました☆
今後その場にいない人からの意見やコメントも積極的に取り入れていきたいと考えてます。
http://www.ustream.tv/recorded/6455065

後半はパネルディスカッション!!
各班の代表者に前に出てきてもらい、「印象に残った発表は?」「1週間の班内でのコミュニケーションの取り方はどうだった?」など班ごとに工夫している点やゼミの感想をお互いに話していきました。「コミュニケーションはメールより直接会うか、電話でする」という意見や「今日のゼミはホワイトボードでみんなが何考えてるか分かった!」なんて意見がありました★ホワイトボードは今後も活用していきたいですね!

今後の課題
ゼミ生が発言しやすい雰囲気を活かし、ミニプロジェクトの発表を聞いて得た「気付き」や「考え」の議論をより活発にする
party班へゼミ現役生を巻き込み、自分たちでゼミをコーディネートする体制をつくる

USTREAMに投稿されるコメントや、ゲストとしてゼミに来てくださる方のアドバイスも積極的に取り入れていけるようなアイデアを募集してます★
次回もお楽しみに:)

2010年4月18日日曜日

プレイフルなゼミの報告♪


みなさんこんにちは☆
このブログでは武山ゼミのParty班がコーディネートしたワークショップの成果を報告していきます。
ではでは、さっそく...
先週の月曜日に行われた第一回本ゼミの様子をご報告いたします!

日時:2010年 4月12日 (月)
場所:慶應大学三田キャンパス 東館 G-sec 6F
参加人数:34人
内容:オリエンテーション

2010年度、ゼミに新しく入った学生は全部で15名。
初の本ゼミで緊張している新入生にゼミのことを楽しく知ってもらおうと、Party班がプレイフルなワークショップをプロデュースしました☆



本ゼミの様子をslideshareにまとめました。




最後の「振り返り」の時間では、みんなで自分たちの写真を見たあとに1人ずつ感想を言って頂きました。
「ゼミがスタートして4時間もたっていることに驚きです」
「普段の勉強も今日みたいの楽しくしたい!」
などの感想を頂きました♪

「豊かさ」という課題に取り組むことはとても難しいことでしたが、モノゴトを楽しく追求するということも武山ゼミのフィロソフィーのひとつです。
一人でも多くの学生が、【つくって→かたって→ふりかえる】のプロセスの大切さを理解して、今後のゼミで実行してくれることを期待してます☆