
今回のテーマは『インタラクティブなゼミ!!』学生司会にホワイトボードに、机の配置もアレンジして、
最後にはパネルディスカッションもしちゃいました!日時:2010年 4月 26日 (月)
場所:慶應大学三田キャンパス 325教室
参加人数:34人
内容:ミニプロジェクト発表/パネルディスカッション「ミニプロジェクトどうだった?」

今回のゼミではワークショップでゼミ生が考えたミーティングアイデアを一気に実践!
学生全員がホワイトボードを持って、各自の意見や考えを書き込み、発信できるようにしました。
机の配置はお互いの顔が見えるコの字型にアレンジ!!前の教卓から教室の奥に向かって短いランウェイができます★その間を司会者の相島さん(KMD)が行ったり来たりしながら、気になったコメントを紹介してくれました。
ゼミの様子をスライドで見られます★
Check out this SlideShare Presentation:
前半はミニプロジェクトの進捗報告をしました:)
テーマは
【街中で利用する多様なメディアを組み合わせて、人を楽しませつつ、新たな気づきや行動を促す仕掛けを考える】映画館での待ち時間をデザインする班、傘をメディア化する班、どの班もユニークな着眼と解決のアイデアを紹介してくれました。
今回は実験的にゼミをUSTREAMでも配信してみました☆
今後その場にいない人からの意見やコメントも積極的に取り入れていきたいと考えてます。
http://www.ustream.tv/recorded/6455065後半はパネルディスカッション!!
各班の代表者に前に出てきてもらい、「印象に残った発表は?」「1週間の班内でのコミュニケーションの取り方はどうだった?」など班ごとに工夫している点やゼミの感想をお互いに話していきました。「コミュニケーションはメールより直接会うか、電話でする」という意見や「今日のゼミはホワイトボードでみんなが何考えてるか分かった!」なんて意見がありました★ホワイトボードは今後も活用していきたいですね!
今後の課題
ゼミ生が発言しやすい雰囲気を活かし、ミニプロジェクトの発表を聞いて得た「気付き」や「考え」の議論をより活発にする
party班へゼミ現役生を巻き込み、自分たちでゼミをコーディネートする体制をつくる
USTREAMに投稿されるコメントや、ゲストとしてゼミに来てくださる方のアドバイスも積極的に取り入れていけるようなアイデアを募集してます★
次回もお楽しみに:)