2010年4月18日日曜日

プレイフルなゼミの報告♪


みなさんこんにちは☆
このブログでは武山ゼミのParty班がコーディネートしたワークショップの成果を報告していきます。
ではでは、さっそく...
先週の月曜日に行われた第一回本ゼミの様子をご報告いたします!

日時:2010年 4月12日 (月)
場所:慶應大学三田キャンパス 東館 G-sec 6F
参加人数:34人
内容:オリエンテーション

2010年度、ゼミに新しく入った学生は全部で15名。
初の本ゼミで緊張している新入生にゼミのことを楽しく知ってもらおうと、Party班がプレイフルなワークショップをプロデュースしました☆



本ゼミの様子をslideshareにまとめました。




最後の「振り返り」の時間では、みんなで自分たちの写真を見たあとに1人ずつ感想を言って頂きました。
「ゼミがスタートして4時間もたっていることに驚きです」
「普段の勉強も今日みたいの楽しくしたい!」
などの感想を頂きました♪

「豊かさ」という課題に取り組むことはとても難しいことでしたが、モノゴトを楽しく追求するということも武山ゼミのフィロソフィーのひとつです。
一人でも多くの学生が、【つくって→かたって→ふりかえる】のプロセスの大切さを理解して、今後のゼミで実行してくれることを期待してます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿