ラベル DJ ゼミ 成果報告 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル DJ ゼミ 成果報告 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年5月15日土曜日

スケッチブックでコミュニケーション!!

今回のゼミは、ひとり一冊、Myスケッチブックを用意っ!!学生に意見交換のために活用してもらいました。結果はこのとーり♪



スケッチブックを用意した目的は「メモが消されず残せるから」ゼミが終わった後に見直したり、人のメモを見たり、それだけでも勉強になります☆
実際、スケッチブックの使い方は学生によってさまざま!!
メモを丁寧にとったり、アイデアを書き込んだり、お絵かきしたり、リアクションを書いて皆に見せたり....♪
良い意味で学生の「小学生化」が見られました:)

日時:2010年 5月 10日 (月)
場所:慶應大学三田キャンパス  631教室
参加人数:34人
内容:アイスブレーク「最近面白かったテレビは?」/ミニプロジェクト発表/振り返り「今日のゼミどうだった?」

そして今週の『メディア』はコレ☆


学生司会はイケメン筧くんが担当、そしてDJはゲストとして金ゼミの岸本くんがやってくれました!!曲の一部はコチラをご覧ください♬




また、今回のプレゼンテーションはGWを挟み活動期間が長かったこともあり、プロトタイプを持ち込んだ班が多く、内容の濃いものになりました。

ではでは、まとめスライドをどうぞ♪
Check out this SlideShare Presentation:

2010年4月24日土曜日

ゼミにワークショップDJが登場!!



今回のゼミの新しい試みは「ワークショップDJ」!
音楽を効果的に使って、長時間に及ぶゼミをリフレッシュさせます♪


日時:2010年 4月19日 (月)
場所:慶應大学三田キャンパス 東館 G-sec 6F
参加人数:34人
内容:オリエンテーション課題Fun Campus発表/ゼミのスタイルを考える


Check out this SlideShare Presentation:

武山先生からのリクエストは「体が動き出す感じ」。
実験的に、ファンクや四つ打ち、ジャズなどの曲を織り交ぜ、各班の発表の合間に曲を挿み、ブレインストーミングのときにもBGMをかけました。

選曲は以下の通り。

neta_
sptuniko! - mixi Song
Dick El Demasiado - Pumpi Pumpi Pumpi

funk_
Nomo - Not Wisely....
James Brown - Funky Drummer
soulphonic soundsystem - catalina sunset
kraak and smaak - one of these days
Roderigo - When The Sun Goes Down
Quantic - Transatlantic
Busy
Down Home Style
Soul Dynamite

effect_
capsule - open
capsule - fin.
capsule - close

high_
Strauss - Thunderhead
Baker Brothers - Green Goddess
Baker Brothers - Maid Of Mars
Baker Brothers - Ziggifried
Zuco 103 - Beija A Mim (Saudade)
The Young Gods - Gasoline Man
Tahiti 80 - Soul Deep
Jacqueline Taieb - 7H Du Matin

tech_
Bioground - Soulful people
Bioground - Love addiction
Chemical Brothers - Fuck Up Beats
Sven Vath - Harlequin plays bells
Boeing - Chillout

low_
The Toasters - Don't Blame Me
Yoko Ono with Shitake Monkey - O'Oh

「蛍の光」( capsule - close中)やミクシィの歌なども挿んでます。

今後の課題としては、
・「あと1分!」タイムキーピングも音で自然に。ピッチを上げるのも手。
・「序破急!」ゼミの流れにフィットしたジャンル選曲。
・「みんなで!」ワークショップDJ人口を増やす。
などをきちっと組みこんでゆけば、さらに音の魅力を引き出せそうです。


前半のオリエンテーション課題Fun Campusの発表では、先週出された課題「キャンパスで見つけた問題を、人を楽しませることによって行動を促し解決しよう!」に対して、各班さまざまなFun Ideaを発表してくれました。
動画で不具合を見せてオーディエンスの共感を得ていたチームや、なかには演劇で発表をしていたチームもあり、各チームの発表に対して活発な議論が交わされました☆


後半のゼミのスタイルを考えるでは、
「ゼミ生が意見を言いやすい仕掛け」
「オーディエンス参加型発表スタイル」
を考えました。
ゼミ生全員で一つのテーブルを囲み、butではなくandのアイデア出しが行われました。

そこから出たアイデアをいくつかご紹介♪



「発表を聞いた後にすぐ質疑応答を始めるのではなく、5分ほど発表内容を頭の中で整理する時間が必要なのでは」という鋭い指摘や、「ゼミが始まる前にアイスブレークの時間をつくる」という楽しい提案がありました。
すぐにできそうなものは、来週からすぐに試していこうと思っています。
次回はパネルディスカッションがあるかもです♪お楽しみにー!!